ダイエットに筋トレが必須な理由。

f:id:tak_4410:20201203223155j:plain

家飲み(^_^)。柚子味噌風呂ふきがいい季節だ。


さて、ダイエットに大事な考え方をお勉強した。

80kgで体脂肪率20%の人なら、脱脂肪体重は64kgだ。1kgあたり40kcalが平均的に必要だから1日の摂取カロリーを2560kcalに制限する。すると脂肪の分の栄養がないので痩せるはず。

だが、ここで問題なのはカロリー制限だけすると身体はネガティブフィードバックしてしまうということだ。つまり「なんだ?栄養が少なくなったぞ。いざという時に備えてもっと貯めなくちゃ。」と脂肪の方に優先的に栄養を送ってしまうのだ。結果として筋肉が痩せる。

摂取した栄養を筋肉の方に行かすために筋トレをして身体にシグナルを送る。筋トレなしの食事制限はリバウンドのもとなのだ。


このことをこないだ知った。

次は正しい筋トレ法をお勉強だ。